SNS

4日目

2018年09月28日

こんばんは。
もうすぐ舞鶴港に到着です。
4日目無事終了致しました。

9月30日まで乗船の予定でしたが、台風24号が近付いて来ているので急遽私は下船となる事が決定しました。
明日明後日と演奏をお聴き頂きたかったのですが残念です。

この度も本当にありがとうございました。

秋の空。
好きです。

2度目の小樽

2018年09月27日

2度目の小樽到着しました。
とは言え、全く下船していませんのでほぼ雰囲気が分からないのですが、やはり甲板に出て空気を吸うだけで京都とは全く違います。

今日は稚内の方とお話し致しました。
私の演奏を何度か聴いて下さっているようです。
ご縁がある方とは何度も会う事が出来ます。
最北端の地、稚内まで遊びに来て下さいと言って頂けました。
来月には秋田でのライブも控えております。
フェリーでの出会いが新たな事に繋がります。

今年で終わりにしようと考えていた事を話した訳では無いのですが、下船される船員さんから「また来て下さいね」と言われたり、お客様から「またお会い出来るかもしれませんね!また会いましょう」と言われたりしました。
この様な言葉は今までの乗船時には無かったものです。こういう言葉を神の言葉と私は受け取りますので、自分の中で決めていた今年で終わりという事を今回仕事を終えてから改めて考えようと思いました。

今日で今回の乗船は半分ですので、後はあっという間に終わってしまうと思います。
今日は前半終了という事で。
お酒はやはりビールが一番好きですね。
殆どビールです。
たまにワイン、solaの時は紹興酒、でもお魚を頂く時は日本酒が1番。
あまり飲める日が少ないのですが、やはりお酒好きだなって思います。
亡くなってしまわれましたが、思いっ切り飲む森さんと飲みたいなぁ何て思い出します。
音も一緒に出したいなぁと。

10月8日のsolaライブについて

2018年09月27日

次回のsolaのライブですが、情報解禁後かなり早くの段階で満席となり、只今キャンセル待ち状態となっております。
比較的広い会場にてのライブで御座いましたので、問題無く皆様にお越し頂けると思っておりましたが、予定以上にお問合せがあり、限定数をオーバーしてしまいました。
お越しになるつもりでおられた方には申し訳御座いません。
次回はお早目に是非ご予約下さいませ。

3日目

2018年09月27日

こんばんは。
3日目の演奏も無事終了。
2日目の方がお客様の反応が良く一体感があったのですが、今日も楽しんでは頂けたと思います。
ライブはお客様と作り上げるものなので、その日その日で全然雰囲気が違います。
今日はこんな感じかと続けていると雰囲気を楽しめる様になってきます。

今回は『あかしあ』という船に乗っておりますが、船員さんが本当に良い人ばかりです。船によっては凄く冷たい方ばかりの時もあり残念な気持ちになる事もあるのですが、この度は快適に過ごさせて頂いております。
私達、演奏で乗船する者は船の会社の者でもなく、お客様でもありません。そういった外部の人間を楽しんで受け入れてくれる方もいれば、あまり良く思わない方もいるのでしょう。それ以前にどうでも良いという事かもしれません。

最近、自分自身の思想が纏まっていくのを実感します。好きだったものや興味があるもの、それぞれ点であったものが結ばれていっています。やはりそういうタイミングなのだと思います。

2日目

2018年09月26日

こんばんは。

2日目終了です。
やはり昨日より響きや会場の雰囲気に慣れるので、より良いステージになったと思います。
天候は台風の影響が早くも出ているのか少し暗雲が立ち込めてますが、こういう雰囲気は昔から何となくワクワクします。

今月で私が生徒時代だった頃を加算すると約22年程通った教室を退任する事となりました。
ギターが上手くなりたいという一心で通った教室、素晴らしい先生との出会い、そして、講師になり約15年ほど勤めました。

退任しようと決断するまでには葛藤がありました。
生徒の時代、そして講師になってからも多くの事を学んだ場所でした。大切な場所が大切にされていない事、そして、自分の不甲斐なさを悩みました。
しかし、それを変える為の前向きな姿勢で全て決めました。後は精一杯出来る事をやるだけです。
私が生徒だった時の部屋には今でもあの時の音が染み付いているように感じます。

講師控え室からの眺めももうなかなか見る事は無いでしょう。ここから景色を見ながら色々な事を考えていたように思います。

フェリーの船上は自由だと思われるかもしれませんが、全てに時間が限定されており、意外と自由ではありません。何時から何時の間に食事をして、売店はこの時間で、お風呂はこの時間で、演奏はこの時間でとビッチリ決められているので案外ピシッとした生活をしております。
ですが、基本的に1人でいるので凄く物思いというか、考える事ができます。陸の上でもボーッとあまりしている事が無く常に何かを考えているのですが、船上で考えていると、フツフツと自分の構想が湧き上がってきます。1年後、2年後にこんな事しようかなといった先の事まで。今こう思っていて、その時には変わるかもしれませんが、未来を見ている事が大事だと思います。

人間には夢と希望が最も大事だと思ってます。
極端ですが、夢と希望があれば死にません。
私はこの夢と希望を与えてくれた音楽とギターに心から感謝をしています。それが無ければ私は社会と繋がりもなく、腐ってしまっていたでしょう。
全ての人は花を咲かせる事が出来ます。
どんな花も美しいです。
水をあげるのは自分自身しかいません。
これだけは頼ってはならないのです。
自分はどんな花が咲くのか興味がありませんか?
ワクワクしませんか?
そう思ったら毎日大切にお水をあげましょう。

このページの先頭へ